派遣社員は派遣会社から紹介された職場で働いています。職場によっては派遣社員が多数を占めている所もあります。

転職活動の合間に派遣でお仕事
転職活動の合間に派遣でお仕事

企業での派遣社員の働きかた

転職活動の合間に派遣でお仕事
派遣社員は、派遣会社から就業する企業を紹介してもらって働いています。派遣会社は社員を派遣することで企業側から派遣代金をもらっています。派遣社員には派遣会社のほうから給料が支払われます。派遣社員の働く職場はさまざまですが、大抵は同じ派遣会社から派遣されている人が何人かいます。そして派遣会社の担当者が毎日か、あるいは一週間に一回ほどの割合で職場まで顏を出し、派遣社員たちのサポートをしてくれます。給与明細を届けてくれたり、契約更新がある場合は契約書を持ってきて手続きを進めてくれるのも担当者です。職場に不満がある派遣社員がいれば、その愚痴も聞いてくれます。

ほとんどが派遣社員しかいない職場もあります。しかも一社の派遣会社だけではなく、複数の派遣会社から紹介されてきた派遣社員たちが沢山いて、正社員が2、3人しかおらず、ほとんど派遣だけで成り立っている企業もあるほどです。企業が派遣を雇う理由は、派遣社員だといつでも切りやすい事、社会保険などの経費を抑えられることなどがあります。「労働者派遣法」が改正され、派遣会社は派遣社員が一年以上同じ職場に勤務した場合雇用期限なく継続勤務できるように努力する義務が課せられています。


Copyright(c) 2018 転職活動の合間に派遣でお仕事 All Rights Reserved.