現在、派遣社員で働いている人が正社員への転職を図る際に知っておきたいポイントについて紹介します。

転職活動の合間に派遣でお仕事
転職活動の合間に派遣でお仕事

派遣社員から正社員への転職

転職活動の合間に派遣でお仕事
現在、派遣社員として勤めていて、正社員として転職を検討される方もいらっしゃると思います。社会的な安定性や生涯賃金を考えた場合、正社員の方が良いことは間違いありません。しかし、正社員としての経験がないため、採用される見込みが低いと諦めてしまっている方も多いようです。しかし、長らく続いたデフレ不況から、少しずつ脱しつつある現在、様々な分野で人手不足が続いている状況が発生しています。企業の中には、必要な人材を集めることができず苦境に陥っているところもあるほどです。

そのような求職側の売り手市場が続く状況において、転職のチャンスは多いに増えてきています。また正社員の募集についても、経験を問わず求めているところも沢山出てくるようになりました。また大手企業の中には、自社で抱えている派遣やアルバイトを正社員として採用する方針を取り始めているところもあるようです。そのような事例もありますので、現在派遣として働いている企業の中で、正社員になれる道がないかどうかということについても検討してみることもできるかもしれません。

正社員が派遣社員やアルバイトと違う点は、なんと言っても責任の重さにあります。派遣の時には、働く日時を比較的自由にできたり、融通が利いたりすることができたかもしれませんが、そういったことは難しくなってきますので、そういったことも考慮して検討する必要がありそうです。


Copyright(c) 2018 転職活動の合間に派遣でお仕事 All Rights Reserved.