派遣社員は契約更新すれば長期勤務が可能ですが、企業側の判断で契約を打ち切られることもあります。

転職活動の合間に派遣でお仕事
転職活動の合間に派遣でお仕事

契約期間がある派遣社員

転職活動の合間に派遣でお仕事
派遣社員とは、派遣会社から派遣先の企業に派遣されて期間限定で働いている人のことです。派遣の契約期間は派遣先の企業によって違います。2か月契約の企業もあれば、1年契約の企業もあります。契約満期になる度に更新すれば長期継続して働けますが、企業側から契約打ち切りを宣告されれば契約更新することはできず、その企業での勤務は終わりになります。企業から契約打ち切りを宣告されて仕事がなくなっても、大手の派遣会社なら沢山の就業先があるので、違う企業を紹介してもらえばブランクなく働くこともできます。

今は正社員の数よりも派遣社員の数のほうが多い企業も沢山あり、派遣社員になれば仕事先は沢山あります。企業にとって社会保障面のコストが削減できて、経営悪化したら簡単に契約を打ち切れる派遣社員はとても使い勝手がいいのです。ちなみに派遣社員でも雇用保険や社会保険に入れて一定以上継続勤務すれば有給休暇ももらえます。派遣社員は派遣会社の正社員という扱いなので、まともに営業している派遣会社なら福利厚生もちゃんとつけてくれます。また、ある程度勤務して実力が認められれば、就業先の企業の正社員になる事ができる「紹介予定派遣」というのもあります。


Copyright(c) 2018 転職活動の合間に派遣でお仕事 All Rights Reserved.