求人情報誌を見ていると高待遇で募集している派遣社員。しかし、ただの釣りかもしれないので気を付けましょう。

転職活動の合間に派遣でお仕事
転職活動の合間に派遣でお仕事

派遣に応募する注意点

転職活動の合間に派遣でお仕事
求人情報誌を見て仕事探しをしていて、いいなと思った仕事が派遣だったりします。派遣とは派遣会社に人材登録して、そこから企業に派遣されて働くことです。求人雑誌などでは働く企業名を隠して好条件で派遣社員を募集していることがありますが、ただの釣りだったりすることもあるので注意が必要です。その情報に乗せられて派遣登録しに行っても、求人雑誌で見た条件とはまったく違う仕事場を紹介される可能性があります。

釣りではないかどうか判断するポイントは、ちゃんと企業名を出して求人を募集しているかどうかです。ただ「憧れの大手企業勤務」「高時給で事務員募集」などと謳っていて、肝心の派遣先の企業の名前が載っていない場合は、怪しいとにらんだ方がいいです。しかし、すぐにでも仕事をしなければ食いつないでいけないというほどピンチな場合は、派遣は便利です。とりあえず面接をして人材登録しておけば、どんどん派遣先を紹介してくれるからです。ただし、紹介してくれる派遣先が自分の希望の条件に合った派遣先とは限らず、まったくなり手のいない(またはすぐに辞めてしまう)不人気な職場をしつこく紹介してくる担当者もいます。それを断るか受けるかは本人の自由です。


Copyright(c) 2018 転職活動の合間に派遣でお仕事 All Rights Reserved.